埼玉西部 土と水と空気を守る会
 

 電気自活希望生活のこと

 6月に、藤野電力さんに来てもらって、自分で組み立てるミニソーラーシステム・ワークショップin所沢を企画・開催しました。50Wを発電する太陽光パネルとコントローラー、作った電気を貯めておくバッテリー、作った電気を100V家電に使うための12V→100V変換インバーターをつなげて本格的ミニシステムを作ります。

藤野電力のワークショップin所沢

当日はたくさんの方の申し込みがあり、藤野電力さんの丁寧でわかりやすい説明のもと、
50W太陽光発電ミニシステムが完成!しました。じゃじゃん!

できた!

これまで、電気の仕組みを全く知らなかった私は、ソーラーパネルにつなげたバッテリーから、電気がつくのを見て、新鮮な感動!を味わいました。
さて、家に持って帰り、すぐには設置ができなかったのですが、見かねた仲間が家までやってきて、ベランダに設置してくれました。 冬には角度を変えられるように、という工夫までしてくれました。

パネル取付!

おおすごい。コントローラーが点滅して、電気を作ってますよ、とお知らせしてくれます。
えー電気ってこんなに簡単に作れるんだ。。

働くコントローラ

あんな恐ろしい原子の力でお湯を沸かさなくたって、遠くからながーい送電線で運んでこなくたって、
降り注ぐ太陽の力を受けるだけでいい、なんてシンプル!

さて、それから、電気を自分で作ってその分で生活しよう!という私のささやかな電気自活希望生活(まだ自活にはいたっていないので希望がつきます)が始まりました。

まず、常時使っている、ノートPCをソーラーで!
インバータを使っていると電気の減りが早くて、12V→100V→20V(家のPCは20V60Wの電気を使っている)という電圧変更のための、せっかく作った電気の無駄遣いが気になります。
そこで、藤野電力さんがワークショップのときに言っていたDCDCコンバーターを購入。シガーソケットから、直接12V→20Vにして、PCにつなげました。

働くDCDCコンバータ

これで、飛躍的に、バッテリーが長持ちするようになりました。
なるほど、これはいい、と他にもACアダプタ製品を探すと、電話がありました。
さて、この電話(ファックスつき)の裏側をひっくり返すと、なんと、定格80w!などと書かれており、びっくり。1日中電気を入れているのですから、全く無駄遣いです。
そこで、ネットで待機電力が一番小さい電話機(待機時0.8W)を選んで購入。これもシガーソケットから12V→5Vに変換して使います。ファックスは、殆ど使っていないので、PCで送受信すればいいことに。

次に扇風機。車用の12V扇風機を使うことに。結構いけます。暑かったこの夏もこれと、冷やしたおしぼりでなんとかしのぎました。。

働く12V扇風機

もう、ここまでくると、50Wでは足りなくなり、100Wパネルと、これにさらに増設していくことも考えて115Ah(約1200W貯めれる)バッテリーを追加購入しました。

次は照明です。これも12Vにすればいいなあ。藤野電力さんにお聞きして、12V6WのLED電球を購入。本当は天井からつけたかったのですが、その工事は無理なので、ホームセンターでコード付電球アダプタを購入してPCの作業時に使える位置に2個取り付けました。スイッチも取り付けて、配線ができたときには感動。

働く12VLED電球 自分でつけたスイッチ
工具も買って、いろいろと失敗を重ねつつ生まれて始めてのハンダ付けまで挑戦。
ここまでくると、なんか無敵な感じです。コンセントをぱちんと切っちゃったりするのも抵抗なくやっちゃいます。

プラグを切ってシガーソケットに
コンセントプラグを切ってシガーソケットに変える。。

プリンタは、交流電気を使うので、使うときだけインバータを動かして100V電気を作って動かします。

働く12V→100V変換インバータ

こうして、1部屋の電気はなんとか、ソーラーで賄えるようになり。。電気がなくなったら、PCも消そう。もう寝ちゃおう。という生活になりました。
(夏が終わり、激しい日の光が少しやわらぐと、ちょっと足りなーい。。また、100Wパネルを買い足して隣の部屋の電気も12V 化しようかな。)
そして、次の部屋、と考えて、各部屋の電気消費量を測り始め、19年前に購入した冷蔵庫が170W も使っていることに驚き!これじゃあ、100Wパネルが何枚いるのか!?
今の冷蔵庫は消費電力1/5くらいになっているとのこと。買い換えようか悩む日々です。

電力自活への道は楽しく険しく、これから一つ一つ課題を乗り越えていくつもりです!

原発事故以来、節電してきたつもりですが、こうして自分で電気を作って大切に使ってみると、これまで以上に電気の無駄に気がつくことになりました。
昨夏、30%節電をしました(今までどんだけ無駄に使ってきたんだ、とふかーく反省したのでした)が、今夏はさらに16%節電!

こんなに楽しく有意義な、電気を作ること、のきっかけを作ってくれた藤野電力さん(HPはこちら→どんどん進化中!すごーい。)に本当に感謝しています!
暑い中、パネルをつけてくれた仲間にも!感謝♪です。
みなさんもぜひ、電気を自分で作ってみてください♪ほんと、はまっちゃいますよ〜。

inserted by FC2 system