埼玉西部 土と水と空気を守る会
 

 原発問題

 東日本大震災・福島原発事故の被害に遭われている皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 多くの貴重な命が失われ、日常がいかにはかないものであるか、そしていかに尊いものであるかを思い知らされました。
 被災されたたくさんの方々、原発災害をくい止めようと作業されている方々やより近くで被害に遭われている方々のために自分にできることはなにかを、自問しています。
 原発災害は人災です。この被害を繰り返さないために私たちは脱原発を求める人たちとつながっていきたい。遠い町にリスクを押し付ける、誰かに犠牲をしいる。そんなことはもはや許されません。そんなことはもうしたくない。
原発のない未来をつくろう。
 原発問題情報

 ■放射線測定リアルタイム更新ページ(in Tokorozawa, Saitama,Japan)
原子力資料情報室
 事故発生時から精力的に市民の立場からの専門家情報を発信し続けてくれています。
村上春樹さんカタルーニャ国際賞スピーチ「非現実的な夢想家として」全文

デモなど
脱原発デモ・イベントカレンダー
■はじめてのデモ
 ガンジーさんの言葉「あなたの行う行動が殆ど無意味だとしてもそれでもあなたは、それをやらなければなりません。それは世界を変えるためにではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです
 みんなでデモ、行こう!
■次は6月11日にあります。6.11脱原発100万人アクション

署名
こども20mSv基準即時撤回!を求める署名
 こどもの被爆を最小限におさえることを求めています!ぜひ、署名のご協力を。
Greenpeace
 オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです」や放射能調査活動
『原発震災』を防ぐ全国署名
 浜岡原発の停止を求める署名
浜岡原発を止めよう!オンライン署名
 「福島原発事故を受けて、浜岡原発の運転停止を願う市民有志」
上関原発反対 オンライン署名
  山口県上関に計画されている原発。震災前には、地元住民の反対を押し切って埋め立て工事を強行しようとしていました。
緊急署名!伊方原発を止めよう
  愛媛県知事宛 原発さよなら四国ネットワーク
避難区域の拡大等を求める3月28日厚労省交渉での要望書に賛同署名を! 
  美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
福島原発の廃炉を求める有志の会
  総理大臣宛・東京電力宛 福島原発10基の廃炉を求める(東京)

意見募集
原子力安全委員会 新たな原子力政策大綱についての国民の意見募集
  平成22年12月21日より、新たな大綱が策定されるまでの間常時募集→意見の取り扱いなど
  福島原発事故を受けて審議中断中。
  今後は、事故の原因究明とエネルギー政策全体についての国民的な議論を踏まえて検討するとしている。

各地の反原発運動
福島老朽原発を考える会
柏崎原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
GREEN Action 
玄海原発プルサーマル裁判の会 福岡
STOP! 上関原発 山口
STOP! ザ もんじゅ  
核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団 とめよう六ヶ所再処理工場
美浜の会
風の便り

関連情報
    ■放射線被爆から子供を守るために(NPO 法人セイピースプロジェクト発行)
リーフレット「天災はとめられへん。でも原発は止められる」
小出裕章氏の著書・論文集
ISEP 環境エネルギー政策研究所 脱原発エネルギーシフトを提言
飯舘村周辺放射能汚染調査暫定報告の発表と対策について
化学物質問題市民研究会
放射線管理区域と福島の子供たち他(武蔵野日和下駄ブログ)
映画 『10,000年後の安全』 原発から生まれる放射性廃棄物の問題 フィンランドの場合 緊急上映
映画『「ミツバチの羽音と地球の回転』 スウェーデンと祝島(*上関原発計画地反対運動の島)上映情報
映画『祝の島(ほうりのしま)』1000年先に命は続く 原発予定地から朝陽がのぼる。島の1日が今日も始まる 上映情報
なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜
原子力復興という危険な夢『世界』2011.1月号特集記事 
自然エネルギー白書(ISEPHPより)
Worldwatch Institute Nuclear Power After Fukushima
 After Fukushimaの世界の原子力政策についてのリポート。2010年に太陽光・風力など再生可能エネルギーの発電設備容量が原子力を凌駕したことを紹介。
IRSN(フランス放射線防護原子力安全研究所 放射線シミュレーション等)
ドイツ気象局シミュレーション画像
オーストリアZMAC研究所シミュレーション画像 (ファイルの日付を自分で変更するとその日の画像が見れます)
海洋の動き(海洋研究開発機構JCOPE2)
海洋シミュレーション(SIROCCO)
空間放射線量率MAP

ECRR 欧州放射線リスク委員会
   放射線防護のための低線量電離放射線被曝の健康影響








 

             



   
inserted by FC2 system